例年通り、年末年始は売り上げが悪かったため、1月の売り上げは悪かったが、一時的なもので2月は回復すると思われる。

嫁が勝手にワシの名前で投資セミナーに申し込んだ。嫁は外出しているが、さっきラインがきた。
以前にはっきり断ったはずだが、強行策に出てきた。

いたずらではなく、本気で善意でやっている。

おそらく、99.9%の人が興味を持たないようなマニアックな内容のセミナーである。
無料ではあるが、そんなセミナー全く興味がないし、たとえ行ったとしても話を聞くつもりはない。時間と労力の浪費でしかない。
しかも、時間が夜で、夫婦で行くなら子供を託児所へ預けなくてはいけない。
子供を託児所に預けてまで投資セミナーに行く夫婦って、鳥肌が立つほど気持ち悪い。

しかし、嫁はハマっている。
自分がハマってるから、他人もハマると思っている。
だから、勝手に申し込むのは正しい行いということになるのだろう。

これって、宗教と同じだよね。

友人同士なら友情が壊れるし、夫婦なら離婚案件だと思う。

世の中にはいろんな価値観を持つ人たちがいて、自分にとって正しいことでも、他人にとっては正しくない、ということは普通にある。大人なら当然わきまえているはずの常識であるが、多分、それを言っても嫁は分からないと思う。本気で信じているから。

反論しても聞く耳をもつまい。きっとお前が間違っていると大声で恫喝してくるはずだ。

うんざりだよ。

最近おとなしかったのに、また人の足を引っ張ることをやりだす。
こいつは一体どれだけ迷惑かければ気が済むんだ。

悪意がないから、反省もない。きっと同じことを繰り返す。

怒りと徒労感で今日はやる気が出ない。