7月は売り上げが悪かった。6月に比べて10万円ほどダウン、再びレッドゾーンに突入した。
多分、8月も同じぐらい。
まだまだ苦しい時間が続く。
逆転勝利への展望も見いだせず、この先何年も延々と撤退戦が続くかもしれないと思うと気が重い。

7月のある日、嫁が近づいてきたら臭かったので反射的に「わきが臭いぞ」と言ってしまった。
嫁はいつものように逆ギレせずモゴモゴ言い訳していた。
さすがに直接体臭を指摘するのは相手が鬼嫁とはいえ、不味かったかもしれない。そう思ったが、いつもやられっぱなしなので溜飲が下がる思いがしたのも事実である。
翌日、「もう臭くないでしょ」と嫁はわきスプレーをしていた。やっぱ気にしてたw。
体臭を指摘するのって夫婦でも難しいよね。

ところで、6月にこのサイトのドメインを変更した理由だけど、一番大きな理由は旧ドメインが検索エンジンから制裁を受けていたからだ(リンクペナ)。これについては意外であったが、抵抗しても無駄なので諦めていた。
こういう時はすぐにドメインを変更するに限るが、まだアクセスが残っていたので、それはためらわれた。

しかし、それから1年以上も経ち、アクセスも徐々に減ってきたので、URLのSSL化のこともあって、いよいよドメインを変更したわけだ。
旧ドメインがペナドメインなのでリダイレクトはしてなくて、現在は二つのほぼ同じサイトが存在している。しかし、新ドメインはまだ弱いので、グーグルからはこちらがミラーサイトと認識されているようである。

P.S
昨日か今日か、検索順位に大きな変動が起きてるようだが、当方は異常なし。飛ぶべきサイトは既に飛んでしまっているので問題なし。。